カテゴリ: レース考察





夏のグランプリ、宝塚記念。
牝馬3頭が人気になってます、考察してよう(..)



宝塚記念
阪神競馬場
芝 2200m  G1




■出走メンバー

🏇アドマイヤアルバ
🏇アリストテレス
🏇カデナ
🏇カレンブーケドール
🏇キセキ
🏇クロノジェネシス
🏇シロニイ
🏇ミスマンマミーア
🏇メロディーレーン
🏇モズベッロ
🏇ユニコーンライオン
🏇レイパパレ
🏇ワイプティアーズ


うん、このメンバーならば、そりゃ昨年の覇者クロノジェネシス、大阪杯勝ち無傷のレイパパレは人気しますよね(..)


人気の傾向からみると、
過去⑩年①人気は三冠馬の🏇オルフェーヴルと二冠馬🏇ゴールドシップしか勝っていない。
成績は2-3-1-4、複勝率⑥割である(..)



この春のG1シリーズ、やはり①人気は不振傾向だった。

◆高松宮記念
①人気レシステンシア→②着

◆大阪杯
①人気コントレイル→③着

◆桜花賞
①人気サトノレイナス→②着

◆皐月賞
①人気ダノンザキッド→⑮着

◆天皇賞(春)
①人気ディープボンド→②着

◆NHKマイルカップ
①人気グレナディアガーズ→③着

◆ヴィクトリアマイル
①人気グランアレグリア→①着

◆オークス
①人気ソダシ→⑧着

◆ダービー
①人気エフフォーリア→②着

◆安田記念
①人気グランアレグリア→②着


とまぁ、ヴィクトリアマイルの🏇グランアレグリア以外は負けている(..)
高確率で馬券内には好走はしているけどね!


①人気想定の🏇クロノジェネシス、鞍上はルメール。
確かに昨年このレースを勝ち、今や最強牝馬だとは思うけど、
1、海外帰り
2、ルメールへの乗り替わり
が不安材料でしょう(..)

海外帰りの不安は追い切りのタイムやフォームで果たして計れるのだろうか?
オイラにはわからない(笑)

ただルメールへの乗り替わりが不安なのはデータが示している!

ルメールの宝塚記念の成績0-0-0-6
、うち①人気②頭、②人気③頭という内容。
まぁ宝塚記念でたまたま結果が出てないだけの可能性もある。過去約③年での成績は2-2-0-5となっている。4/9だ!約45%!
東京のルメールよりは信頼度が落ちるのは確か!

また完全に根拠はないが、ルメールは馬はを選らばないが、馬が騎手ルメールを嫌わないかな?
なにせ主戦は北村友一、初の乗り替わりである。もしかしたら相性が悪いとかあったりするのかな?

「ルメール騎手が騎乗した1週前追いは折り合いを欠いて早々に抜け出し、思ったような併せ馬にならなかった誤算があった。」
とのこと。
邪推の域は出ないけど、全幅の信頼、①着固定で買えるほどの信頼度はないかな。



この春G1の流れ、連覇したのはゴールドシップのみという傾向を鑑みれば②着③着はたまた馬券外!
なんて見方がイイのかもしれない。

ちなみにオイラは🏇クロノジェネシスは亜種だと思っている。亜種ゆえに条件や常識は問わず好走すると思っている。
だから常に買ってきた。
が、過去に同様に亜種と言われたキタサンブラックも前年②人気③着からの①人気で⑨着に敗退!
比べること自体がナンセンスなのは百も承知もオイラの中ではなんだかなぁ~です(..)




じゃあ、🏇クロノジェネシスに不安を覚えるならばどの馬か?と問われれば、



🏇アーネストリー
🏇ラブリーデイ
🏇サトノクラウン
🏇ミッキーロケット
🏇ナカヤマフェスタ
🏇エイシンデピュティ
🏇ダンツフレーム
🏇メイショウドトウ
などにみる、


この宝塚記念がG1初勝利!
を狙ってみたい(..)



つまり、
🏇カレンブーケドール
ですね!

前走の天皇賞(春)でも狙ったけれど再度狙ってみたい。
・非根幹距離は問題なし、重賞連対実績あり
・重馬場もこなせる
・牝馬のディープ産駒◎、⑤歳で◎
・ロンスパの消耗戦で◎
不安はこちらも騎手、関東騎手の戸崎ということかな!?(..)
あと、天皇賞(春)好走組は宝塚記念で凡走傾向にある!
ってのもある。



しかし、
強いけどなかなか勝てない、そんな馬が華ひらく舞台が宝塚記念。

カレンブーケドール、まさに勝利の大輪を宝塚記念の舞台で咲かせてもらいたい(..)




と、あくまで願望込みの主観(..)(..)(..)




最後にもう①頭の人気馬🏇レイパパレについて。

この馬、オイラの中では牝馬版ミニサイレンススズカ(下位互換)なイメージである(..)

560c398fa37644bc57773b06448a0c6d



前走の大阪杯、出遅れて前走1000m59.8、これ雨の重馬場ですよ!
で後半1000m61.8!
(ちなみにサイレンススズカは、58.6の61.2良馬場)
能力がなければ出来ない競馬ではなかろうか?

大阪杯の最後の伸び脚を観れば1ハロンの延長も問題ないようには思えるけど…

本当にサイレンススズカならば(笑)、更なる快進撃があるだろうけど、負けてない故の不安もあるよね!
弱点が見えない。

もしかしたら、距離が長いかもしれないし、前走は雨の重馬場で好走してるけど、今回エアレーションのかかった比較的柔らかい馬場(+雨?)の力=馬力がいる馬場は合わないかもしれない(..)

これも、クロノジェネシスが海外帰りは問題無しと言うのと同様に根拠はない!!!(笑)

あと、好走した牝馬にはクラシックでの好走経験があった馬多数だけど🏇レイパパレには無い!という不安材料もある(..)





上位③頭の牝馬への主観はこんなトコ(..)(..)(..)


あとは、馬券に考えるのは


🏇キセキ
🏇アリストテレス
🏇モズベッロ
🏇ユニコーンライオン
の④頭。



🏇キセキは②年連続の②着。
同レースの連続好走は適正以外のなにものでもない!
問題は気性と年齢。

🏇アリストテレス
追い切りは良く見えました。
ルメールに乗り捨てられた感はあるが武豊の阪神22の成績はソコソコ。

🏇モズベッロ
天候待ち感はあるが、時計が掛かれば出番があるのではなかろうか?
こちらも調教はヘンテコな走りだけど良くは見えた!

🏇ユニコーンライオン
前走は確かにスローで旨く乗った感は強いが馬も変わってきたか!?

2021takara4


G1ヘッドライン
選ばれし勇者の舞台に一流の矜持が映える。










阪神競馬場
芝 2000m  牝馬限定ハンデ戦
G3 マーメイドステークス



■人気

⑦②③
⑦⑩⑤
⑩⑨④
③②⑥
⑥⑦⑤
……………直近⑤年は①人気は壊滅!…………
⑧①⑩
①⑬②
⑦⑩①
①⑦⑩
②⑦⑬

ご存知のように見事な荒れっぷり!

荒れる要素として、ハンデ戦、そして梅雨時期だけあって雨の影響、馬場が悪いわけではないのだろうけどその影響が残って時計がかかったり、逆に素直に高速馬場だったり。
後は斤量的にあまりに軽斤量は若手しか乗れない傾向があったり。
そのあたりでしょう(..)

今年のマーメイドステークスはお休みをいただいて一応開幕週の2日目。

前開催を思えば⑥週あれば、やはり高速馬場での開催が濃厚でしょうか!?
前開催最後に行われた天皇賞(春)もレコードでしたしね。

ただ週中から週末にかけて雨予報。
これがまた難しくするのでしょうね。




■脚質

阪神内回りの2000mなので、イメージはペースは早くならず、逃げ先行有利。ただ最後の坂を克服するタフさは必要。

過去⑩年好走馬の通過順位
②②②②/⑫⑪⑪⑪/⑥⑥⑥⑤
⑭⑮⑮⑮/⑪⑪⑪⑨/⑩⑩⑩⑨
⑫⑨⑪⑨/⑥⑥⑦⑨/④⑤④④
④④③②/⑤⑤⑤⑤/⑦⑦⑦⑨
③③②①/⑭⑭⑭⑪/②②③⑤
⑬⑬⑮⑭/⑩⑪⑦⑤/⑮⑮⑪⑪
⑧⑧⑦⑦/②②②①/⑪⑪⑪⑨
⑦⑦⑦⑤/①①①①/⑬⑬⑬⑪
⑤⑤⑦⑤/⑭⑭⑭⑭/⑫⑬⑫⑨
⑫⑫⑫⑪/⑨⑦⑨⑦/⑬⑫⑫⑬

驚くほどに差し&追い込みが決まってる!!

これに斤量を足してみる。


②②②②50/⑫⑪⑪⑪55/⑥⑥⑥⑤53
⑭⑮⑮⑮51/⑪⑪⑪⑨51/⑩⑩⑩⑨53
⑫⑨⑪⑨51/⑥⑥⑦⑨53/④⑤④④54
④④③②55/⑤⑤⑤⑤54/⑦⑦⑦⑨54
③③②①53/⑭⑭⑭⑪51/②②③⑤55
⑬⑬⑮⑭53/⑩⑪⑦⑤53/⑮⑮⑪⑪53
⑧⑧⑦⑦53/②②②①50/⑪⑪⑪⑨56
⑦⑦⑦⑤56/①①①①55/⑬⑬⑬⑪54
⑤⑤⑦⑤53/⑭⑭⑭⑭50/⑫⑬⑫⑨50
⑫⑫⑫⑪55/⑨⑦⑨⑦56/⑬⑫⑫⑬52



50㎏→④頭→②②②②、②②②①、⑭⑭⑭⑭、⑫⑬⑫⑨

51㎏→④頭→⑭⑮⑮⑮、⑪⑪⑪⑨、⑭⑭⑭⑪、⑫⑨⑪⑨

52㎏→①頭→⑬⑫⑬⑫

53㎏→⑨頭→⑥⑥⑥⑤、⑩⑩⑩⑨、⑥⑥⑦⑨、③③②①、⑬⑬⑮⑭、⑩⑪⑦⑤、⑮⑮⑪⑪、⑧⑧⑦⑦、⑤⑤⑦⑤
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
軽斤量を53㎏までとすれば、後方から差してきた馬は約⑩頭
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
54㎏→④頭→④⑤④④、⑦⑦⑦⑨、⑤⑤⑤⑤、⑬⑬⑬⑪

55㎏→⑤頭→⑫⑪⑪⑪、②②③⑤、①①①①、⑫⑫⑫⑪、④④③②

56㎏→③頭→⑪⑪⑪⑨、⑦⑦⑦⑤、⑨⑦⑨⑦


1つポイントとして軽斤量の番手&差し追い込み馬!

まぁハンデは皆さん確認していただくとして、


天候と馬場さらには出走メンバーも不明過ぎるので、データ的なところをみてみると、
おもしろいのは着順


■前走重賞組
1着→0-0-0-1
2着→0-0-0-3
3着→0-1-0-0
4着→0-0-0-3
5着→0-0-1-2
6~9着→1-2-2-10
10以下→0-0-3-18
大きく負けた馬(⑥着以下)から買おう!
(①頭例外はクインズミラーグロ前走①人気③着、当日②人気)
→🏇パッシングスルー、🏇ミスニューヨーク、🏇ミスマンマミーア、🏇レッドベルディエス

■前走オープン組
1着→0-0-0-1
2着→0-0-0-0
3着→0-0-0-0
4着→0-0-0-1
5着→0-1-0-1
6~9着→1-1-1-1
10以下→1-0-0-7
大きく負けた馬(⑥着以下)から買おう!
(例外はセンテリュオ、前走③人気⑤着、当日②人気)
→なし

■前走条件戦組

1着→2-4-2-15
2着→1-0-0-7
3着→3-0-0-5
4着→1-1-0-9
5着→0-0-0-7
6~9着→0-0-1-13
10以下→0-0-0-10
好走してきた馬を買おう!
→🏇アカイイト、🏇イズジョーノキセキ、🏇キングスタイル、🏇クラヴェル、🏇ソフトフルート、🏇ホウオウエミーズ、🏇ロータスランド




■所属

美浦→0-4-3-36→0.0% 9.3% 16.3%
栗東→10-6-7-78→9.9% 15.8% 22.8%
勝ち馬は関西馬から!

→関東馬は、サンクテュエール、シャドウディーヴァ、パッシングスルー、フィリアプーラ、ホウオウエミーズ、レッドベルディエス






こんなことを書いてたら、出走メンバーが決まった!



うん、スローじゃない!?

逃げ馬不在。

天気&馬場が不透明なのでなんともだけど、ココは狙いたい馬がいる!
 




🏇イズジョーノキセキ
🏇ミスニューヨーク

の②頭。


特に🏇ミスニューヨーク。
前走は展開もだけど完全に騎手のヘグリだと思っている。
それでもまた乗せてもらえてる。
ありがたいことだねぇ~(..)
加藤騎手もこの馬が騎手生活の中でとても重要な馬になる的なことを言っていた。
そろそろ、そろそろ結果を出してもらいたい。

雨の影響がどこまで?だけど個人的には馬場が悪い方がキングスベスト産駒には向くと思っている。
前走の敗戦で人気はかなり落ちた、妙味ある①頭じゃないかな(..)
PVアクセスランキング にほんブログ村





東京競馬場
ダート1600m 
G3  ユニコーンステークス





■人気

①③⑪
③②⑥
①③⑦
②⑤③
②①③
②⑨③
③④⑦
③①⑧⑪
①②⑧
③①②

1番人気 →3-3-0-4
2番人気 →3-2-1-4
3番人気 →4-2-3-1
4番人気 →0-1-0-9
5番人気 →0-1-0-9
6番人気 →0-0-1-9
7~9人気→0-1-4-25
10人気以下→0-0-2-64

●①②③番人気が強い!勝ち馬は全てココから!
これは去年も書いたね(..)

■想定オッズ
①人気🏇ルーチェドーロ→2.3倍
②人気🏇ラペルーズ→4.7倍
③人気🏇ゲンパチフォルツァ→6.2倍
④人気🏇ピンクカメハメハ→7.2倍





■ラップ

前半3F→4F→後半4F→3F
①34.2→46.1→48.8→36.5
②33.9→45.8→49.7→37.1
③34.8→47.1→47.9→35.6
④34.1→46.4→49.5→36.7
⑤35.3→47.3→48.5→36.2

昨年のカフェファラオのタイムが1:34.9と抜けているが、他は1:35.0~1:35.9。
基本的には前傾ラップ、速い上がりを使えた馬が好走する。

①🏇カフェファラオ🏇デュードヴァン🏇ケンシンコウ
②🏇ワイドファラオ🏇デュープロセス
③🏇ルヴァンスレーヴ🏇グレートタイム🏇エングローザー
④🏇サンライズノヴァ🏇ハルクンノテソーロ
⑤🏇ゴールドドリーム🏇グレンツェント
過去⑤年の馬券内12/15頭が上がり③位以内。


■東京ダート1600m持ち時計
🏇ゲンパチフォルツァ→1:36.1
🏇レディバグ→1:36.1
🏇クリーンスレイト→1:36.4
🏇ブラックアーメット→1:36.4
🏇ティアップリオン→1:36.6
🏇プロバーティオ→1:36.8
🏇ラペルーズ→1:36.8
🏇ルコルセール→1:37.1

ユニコーンステークスと同舞台の青竜Sの①②着馬が持ち時計No.1&2。
その青竜Sの①着馬は、
🏇デュードヴァン
🏇デュープロセス
🏇サンライズソア
🏇グレンツェント
と過去⑤年でも④頭と好走。

ただ①着馬🏇
ゲンパチフォルツァの不安材料はこれら好走した④頭はいずれも速い上がり①~③位を使っての勝利だった。
また通過順位も一番前の馬で③番手。
ゲンパチフォルツァは通過順位②、上がり④位。



ならば、同タイムで②着、上がり②位を使った🏇
レディバグ!
が面白いのではなかろうか?!

なにも考えず出走メンバーをみた時の初見はレディバグだった(..)


ただ鞍上未定…(..)
果たして出走してくれるのだろうか?



あと、この🏇レディバグには致命的な割引要素、馬体重!がある(..)
ちょっと軽すぎるんだよねー、450㎏そこそこだと。




他では🏇ブラックアーメットもなかなかに面白いのでは?
位置取りが後ろになることもあるが、1200から1600mまで順に距離を伸ばしても常に上がり上位の末脚を使う。
ハイペースで前が潰れる展開ならば!





なんにせよ、🏇レディバグが1つ基準になる馬であるのは確か!

それは対戦成績。

🏇レディバグが出走したレースは、

■兵庫ジュニアGP(右回りダ1400m)
🏇レディバグ②着>>🏇ルーチェドーロ④着

■ヒヤシンスS(東京ダ1600、ミドルペース)
🏇ラペルーズ①着、🏇プロバーティオ②着>>🏇レディバグ③着>>🏇ゲンパチフォルツァ⑤着

■伏竜S(中山ダ1800m、ハイペース)
🏇ティアップリオン⑤着>>🏇レディバグ⑧着

■端午S(阪神ダ1400m、ハイペース)
🏇ルーチェドーロ①着>>🏇レディバグ②着>>🏇スマッシャー③着、🏇ゲンパチフォルツァ④着

■青竜S(東京ダ1600m、ハイペース)
🏇ゲンパチフォルツァ>>🏇レディバグ②着>>🏇ブラックアーメット③着、🏇ティアップリオン④着、🏇プロバーティオ⑤着、🏇ラペルーズ⑪着


ご覧の通り、🏇レディバグを中心に勝ったり負けたりの馬たち。


・ハイペースで東京ダ1600mを勝ったゲンパチフォルツァか?

・距離は1400mだがハイペースな流れを速い上がりで勝ったルーチェドーロか?

・ルーチェドーロに、こちらもハイペースなレースで勝っている🏇カレンロマチェンコか?

・前が残る流れを他馬より1秒以上速い上がりで勝ったラペルーズか?



速い上がりを使った馬が②頭は好走するならば、このあたりの中から②頭いても良さそう(..)

あと、馬券内好走馬の約半数は東京ダ1600mの経験があったが、逆に半数は未経験だったことを踏まえると、
🏇ルーチェドーロもそうだけど、
過去③戦全て上がり①位の🏇サンライズウルフ、🏇スマッシャーあたりにも興味がある。



少々気になる馬が多い気もするけど、後は枠順やら調教やらをみて考えたい(..)
PVアクセスランキング にほんブログ村





ダービー、終わっちゃいましたね!

やはり僅かな差だけれど!やはり届かなかったエフフォーリア横山武史ジョッキー。
悔しいでしょうね、でも先輩ジョッキーたちも皆それを乗り越え一流になっております。
掴み取るチャンスはまだまだ来ます、頑張ってもらいたい。

しかし福永、貫禄あるなぁー。
すごいイイ意味で余裕、ゆとりがあるように思える。
人気と結果のバランスを考えたらNo.1ジョッキーは福永なんじゃないかい?!


さて、今週は東京最後のG1安田記念🏇

少し考えてみたい(..)



最大の注目は🏇グランアレグリアでしょうね。
昨年アーモンドアイを負かした舞台、前走のヴィクトリアマイルもしっかりと勝ち、そりゃ断然の①人気に支持されることでしょう!


ただ、知らんけども(..)(..)(..)
ヴィクトリアマイル→安田記念のローテ
って言うてましたかね???

大阪杯はいろいろあったみたいだけど参戦し、結果は出せなかった。
仕切り直してのマイル戦に選んだのはヴィクトリアマイル。

あ~、勝ちに来てる!
と素直に思ったものです。

だからこそヴィクトリアマイルは◎だった。


過去を振り返れば、

🏇アパパネ❌
ヴィクトリアマイル①人気①着→安田記念①人気⑥着
翌年ヴィクトリアマイル⑤→安田記念⑯着


🏇ヴィルシーナ❌
ヴィクトリアマイル①人気①着→安田記念⑦人気⑧着

🏇アエロリット⭕
ヴィクトリアマイル③②人気④⑤着→安田記念⑤③人気②②着

🏇リスグラシュー❌
ヴィクトリアマイル①人気②着→安田記念⑥人気⑧着

🏇アーモンドアイ🔺
ヴィクトリアマイル①人気①着→安田記念①人気②着


ご存知だと思いますが、ヴィクトリアマイルで好走した馬で、安田記念でも好走できた馬がいません!

🏇アーモンドアイも着順は下げました。


🏇グランアレグリアの強さに疑いはないけれど、必ずしも頭鉄板ではないでしょうね。
今回は外厩に出してないみたいだし、その点もどーなんでしょうかね?


直近の⑩年をみても、
🏇モーリスが🏇ロゴタイプに、
その🏇ロゴタイプも🏇サトノアラジンに、
🏇アーモンドアイは不利と、🏇グランアレグリアに負けた。

強者が打ち破られる舞台!
安田記念!のイメージが強い(..)




じゃあ、どの馬が🏇グランアレグリアを負かせるのか?ってことになる訳ですが、、、


いつも言ってますが、強烈な末脚を持つ馬を更に後ろから差す!ってのはなかなかに難しい、イメージしにくい。

逃げ馬や、先行抜け出しがセオリーかと思う(..)
🏇ロゴタイプ、🏇インディチャンプ、🏇グランアレグリアは全て強者の前で競馬をして勝ってきた!



逃げ候補は、
🏇トーラスジェミニ、🏇ダイワキャグニーのどちらか?
大物喰いのイメージはわかない(..)

ならば先行できる馬。
🏇グランアレグリアに勝っても、まぁ納得できる馬、その能力がありそうな馬は、

🏇サリオス
🏇ラウダシオン
の④歳馬②頭に期待してみたいとこ。
どーかな?(..)(..)(..)


🏇サリオスなんかはデータ派の人だと速攻で消しデータに該当したりはするのだけど、この馬はやはりマイラー。雨の2000mだと全く走らなくても仕方ないところでは?!

🏇ラウダシオンは右回りは捨てた、左回りを意識したローテであわよくばスプリントも!って感じですかね?!
前走は直前の追い切りがあまりに緩くてこりゃ無理なんじゃないか?と思ってたら勝たれてしまった。あくまで安田記念のステップだとすれば上々だと思う(..)
ただこちらも強く推せないデータも存在してたぞ。



他に気になるのは、ダノンの②頭出し。
🏇ダノンキングリーに川田は違和感ありあり、それ以上に🏇ダノンプレミアムに池添!
中内田厩舎×池添って、全く乗ってないんじゃないかい?イメージが湧かなすぎ!

でも、
🏇ダノンキングリーには、サトノアラジンを!
🏇ダノンプレミアムには、ロゴタイプを!
演じてもらえないかな?

なーんて妄想してしまう(..)




まぁ~なんにせよ、雨がいつまで降り、どれくらい残るのか?

天気も重要ですね!






最強競馬ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村









20210518185306




さぁダービーの時間だっ!🏇

ダービーですよ、買う馬、買いたい馬は決まりましたか?

去年も言ってますが、ダービーは好きな馬、買いたい馬を買うべきです(..)

どーでもいい予想ブログや競馬系YouTuberを見るのではなく、
自身が強いな、カッコいいな、好きだなって思えた馬で勝負すべき。

でないときっと後悔する(..)


そう意見したオイラは買いたい馬は決まっている(..)(..)(..)




データはさておき、

🏇エフフォーリア
🏇ワンダフルタウン
🏇シャフリヤール
の③頭!





まずは、🏇エフフォーリア!

皐月賞の時、ダービー向き、ダービーで買うと評価した馬。

皐月賞を完勝で人気にはなるが致し方なし。
ダービーがメイチで皐月賞は完全には仕上げてない、お釣があるなかで参戦。
その言葉通りならば上積みもあるはず。
本当にメイチでなかった?

皐月賞は②着以下に0.5秒差をつけた。
皐月賞で0.2秒以上で勝った馬のダービーの成績、2-2-1-1

⑧枠でなければ嫌う要素は少ない!

ただ、いかに若手成長株、関東リーディングジョッキーに近い位置にいる横山武史騎手とはいえ、そうそう簡単にダービージョッキーになれるものなのか?
なっていいのか?

名前は「武豊の歴史を越えるように」との意でつけられたらしい(..)

その武豊でも10度目の挑戦でやっと勝てた!
父、横山典弘が15回目での挑戦で初勝利。


どーなんですかね?!

個人的にはダービージョッキーになるには早すぎる!と感じてます(..)

最強競馬ブログランキングへ




次に、🏇ワンダフルタウン

ダービージョッキー、その視点から考えたら和田竜二騎手もそろそろ順番が回ってきてもイイのでは?

ダービーは継続騎乗の方が成績がイイ!
勝ち馬は随分と遡っても継続騎乗だった馬ばかり。

【想定人気】
①人気→エフフォーリア→継続
②人気→サトノレイナス→継続
③人気→シャフリヤール→乗替(経験有)
④人気→ワンダフルタウン→継続
⑤人気→ディープモンスター→乗替(経験有)
⑥人気→タイトルホルダー→継続



エフフォーリアの武史がまだ早い!と思い、
サトノレイナスの牝馬は無理無謀と思えば、

🏇ワンダフルタウン&和田竜二でイイんじゃないかい?!(..)(..)(..)


前走、青葉賞をトライアルとしてではなく叩き台として使ってきた。
仕上がり途中で勝ちきったのだ、まだまだ上積みはあるであろう!

青葉賞から勝ち馬が出ていない?
そんなもん、いつか出てくるさ。
無敗の牡馬牝馬三冠馬が同時に出たりするんだぜ!
中8週以上で青葉賞勝ち→0-2-0-1
中8週未満で青葉賞勝ち→0-0-1-5




最後に🏇シャフリヤール

兄は🏇アルアイン。
兄とは馬格が違い、こちらは小さめ。
故に兄より切れる脚がある。

アルアインは毎日杯を勝って、次に皐月賞を勝った!
シャフリヤールも毎日杯を勝った、次に日本ダービーを勝っても???





と、個人的にはこの③頭は絶対に買いたい馬である。
なんなら他は買わないまである(..)






出走メンバーをみると、🏇バスラットレオンがいる!

展開は🏇バスラットレオンが作る。

マイルが主戦場のバスラットレオン、さすがにマイル同様のペースでは逃げないだろうけど、わからんね。もしかしたら早めのペースを刻むかもしれない。

仮に早めのラップを刻み、後続が軽視すると番手との距離が出来る展開の可能性が!
すると番手に収まった馬が有利になる可能性が大!
そうロジャーバローズする馬が出てくる可能性がある。

🏇バスラットレオンの名を出走表で見た時に一番最初にそう感じました(..)

そのロジャーバローズポジションにどの馬が収まるのか?
🏇タイトルホルダーか?
🏇ラーゴムか?
🏇バジオウか?
いずれにせよ人気薄が入りそう。


Cコース替わりで内目、前目有利がダービー



枠順の発表を待ちたい。
PVアクセスランキング にほんブログ村

↑このページのトップヘ

プライバシーポリシー